2012年度第4回Skillpod「教え方が身につく講座」、今回は[クレーム応対5つの鉄則と、その教え方」と題し、前半でどんな組織にも応用可能なクレーム応対の鉄則・後半では、その考え方・スキルを社内で水平展開する際の「教え方」を学んでいただきます。自身のスキルアップと、学んだスキルを自社内で教えるスキルが身につく、一挙両得のコース。部下・後輩を育成される立場の方、新人を預かるOJT担当者のみならず、店舗責任者やコールセンターリーダーの方など、ぜひ、お役立て下さい。
カリキュラム
8月21日(火) 13:30~16:30■クレームの「質」とは
・質の良いクレーム、悪いクレーム
・クレームは人を選ばない
~一次応対者のスキル統一
■クレーム応対5つの鉄則
・考え方とスキルの基本を揃える
・CSトクレーム応対の密接な関係
■クレーム応対の「王道」とイレギュラーケース
・まず、基本応対を徹底する
・イレギュラーコースもこれが分かれば怖くない!
■クレーム応対研修の教え方
・講義構成を理解する
・レッスンプランの作り方
■クレームは事例で教える
・人は体験から学び、自身の言葉で説得される
・スキルの共有とロールプレイの仕方
■教え方のPDCAサイクルを作る
・一過性の指導で終わらせないために
・行動習慣をどうつけるか
・学びを、必ず現場で活かすには
講師は、(株)Skillpod 阿井 優子 / Skillpodチーフコンサルタントが務めます。
「教え方検定」公開講座 参加者の声
- 教え方についてはまだまだ勉強すべきことがたくさんあるので、今後もテキスト等を通じて学んでいきたい。内製化ニーズと外部パートナーの必要をうまく両立させていきたいです。
- Skillpodの公開講座は、ほとんど毎回受講していますが、社内講師を目指す者にとって、3時間、全ての瞬間が有益な講座です。登壇する講師の方々の一挙手一投足が、そのままお手本になります。
開催概要
- 開催場所:ちよだプラットフォームスクエア 会議室502
- 受講料:
5,250円
※価格は税込みです。
※当講座にご参加下さった方には、ご希望があれば『教え方検定準拠テキスト」を3,000円でご購入いただけます。
※受講料は、講座の1週間前までに、下記口座宛てにお振り込みください。
三菱東京UFJ銀行四ツ谷支店 (普通)0014576 (株)Skillpod
- お申し込み方法:以下のフォームにご記入ください。