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「クレーム応対5つの鉄則と、その教え方」

『教え方』が身につく講座2012Vol.4
「クレーム応対5つの鉄則と、その教え方」

 「クレームは会社の宝」というけれど、組織の現状を教えてくれる貴重な「質の良いクレーム」と、あってはならない「質の悪いクレーム」を、分離しなければなりません。まず、見分ける目を持つことが大切。  クレーム応対には「鉄則」と言うべき、どんな組織においても外してはならない考え方・スキルがあります。 それを踏まえたうえで、個人ではなく、メンバー全員で、クレーム応対と防止策に取組むことが肝要です。
 2012年度第4回Skillpod「教え方が身につく講座」、今回は[クレーム応対5つの鉄則と、その教え方」と題し、前半でどんな組織にも応用可能なクレーム応対の鉄則・後半では、その考え方・スキルを社内で水平展開する際の「教え方」を学んでいただきます。自身のスキルアップと、学んだスキルを自社内で教えるスキルが身につく、一挙両得のコース。部下・後輩を育成される立場の方、新人を預かるOJT担当者のみならず、店舗責任者やコールセンターリーダーの方など、ぜひ、お役立て下さい。

カリキュラム
8月21日(火) 13:30~16:30

■クレームの「質」とは
 ・質の良いクレーム、悪いクレーム
 ・クレームは人を選ばない
   ~一次応対者のスキル統一
■クレーム応対5つの鉄則
 ・考え方とスキルの基本を揃える
 ・CSトクレーム応対の密接な関係
■クレーム応対の「王道」とイレギュラーケース
 ・まず、基本応対を徹底する
 ・イレギュラーコースもこれが分かれば怖くない!
■クレーム応対研修の教え方
 ・講義構成を理解する
 ・レッスンプランの作り方
■クレームは事例で教える
 ・人は体験から学び、自身の言葉で説得される
 ・スキルの共有とロールプレイの仕方
■教え方のPDCAサイクルを作る
 ・一過性の指導で終わらせないために
 ・行動習慣をどうつけるか
 ・学びを、必ず現場で活かすには

講師は、(株)Skillpod 阿井 優子 / Skillpodチーフコンサルタントが務めます。
 「教え方検定」公開講座 参加者の声
  • 教え方についてはまだまだ勉強すべきことがたくさんあるので、今後もテキスト等を通じて学んでいきたい。内製化ニーズと外部パートナーの必要をうまく両立させていきたいです。
  • Skillpodの公開講座は、ほとんど毎回受講していますが、社内講師を目指す者にとって、3時間、全ての瞬間が有益な講座です。登壇する講師の方々の一挙手一投足が、そのままお手本になります。
開催概要

  • 開催場所ちよだプラットフォームスクエア 会議室502
  • 受講料
     5,250円
      ※価格は税込みです。
      ※当講座にご参加下さった方には、ご希望があれば『教え方検定準拠テキスト」を3,000円でご購入いただけます。
      ※受講料は、講座の1週間前までに、下記口座宛てにお振り込みください。
      三菱東京UFJ銀行四ツ谷支店 (普通)0014576 (株)Skillpod

  • お申し込み方法:以下のフォームにご記入ください。

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