TOP > 導入事例1:部下のやる気を引き出せない

導入事例

事例Ⅰ:部下のやる気を引き出せない

企業情報 : 
■業界 運輸(地下鉄)    ■ 対象 課長(管理職)     ■企業規模 約6,000名

課題 : 現場職員と管理職の風通しの悪さ

  • 管理職は部下に対して、一方的に指示や意見を伝える上意下達傾向が強い。
  • 部下の話を聴こうとする姿勢が見えず、部下が言いたいことを言える雰囲気をつくっていない。
  • 部下はそのような雰囲気の中で、やる気が低下。
  • お互いの意思疎通ができず、現場での改善案が出て来ない。

原因 : 上司から受け継いだ一方的コミュニケーションスタイル

管理職は自身の経験則のみで発言する傾向が強く、いつも自分の意見は正しいと思っている。彼らの上司が一方的なコミュニケーションスタイルを行ってきたために、それを当然のように受け継いでいる。管理職は、コミュニケーションスタイルに関して周りから指摘されることはなく、自分を客観的に振り返る機会もなく、自分がいかに部下に影響を与えているかも気づいていなかった。

解決へのアプローチ : 9ヶ月

  • Step 0  指示命令型管理職 vs 指示待ち依存型職員
  • Step 1  コーチング研修受講
    マネージャーに対するコーチングスキル研修の展開
  • Step 2  コーチング講師がマネージャーを電話ブリッジでフォロー
    コーチングスキルを学びながら、自発型マネージャーへ成長
  • Step 3  コーチングスキルの浸透
    コーチングを学んだマネージャーによる、相互のコーチング
  • Step 4  コーチングコミュニケーションの展開
    コーチングを受ける職員対象にコミュニケーション基礎研修
    管理職フォロー研修・社内勉強会や部下面談への応用
  • Step 5  コーチングによる社内風土の変革
    上下水平へのコーチング展開・コーチングコミュニケーションの風土化

結果 : 

  • 1.チームの風通しがよくなり、安全管理に必須の情報共有がスムーズになった
  • 2.部下自身が目標を立案し、主体的に達成に向けての取り組みを始めた
  • 3.問題が浮上しても、早期に解決への取り組みが出来るようになった
  • 4.顧客からのクレームが2割減となった

コーチングプログラムのご相談は、メール・お電話で お問い合わせは電話03-5856-8085、HPからも受け付けております。 ホームページからのお問い合わせはこちら

・TOP

・Skillpodとは
 理念、バリュー
 会社概要
・人材強化トータルコンサル
 調査・プランニングから
 研修実施、
 効果測定、改善提案
・ワンショットセミナー
 約10分でお試し研修

・導入事例
 導入効果を事例紹介
・研修メニュー
 キャリア開発
 クレーム・危機管理
 CS向上、説明力・表現力強化
 コーチング、ファシリテーション
 他豊富な研修メニュー
・お知らせ
 公開講座のご案内や
 お役立ち情報ご紹介
 
・パートナー登録ご案内
・お問合せ

・プライバシーポリシー
・このサイトについて
 
Copyright © Skillpod Co.ltd.. All Rights Reserved.
株式会社Skillpod 〒160-0002 東京都新宿区坂町22 グランメール四谷 101/ 企業・自治体の人材育成・強化、各種検定事業、講師・インストラクター養成