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導入事例Ⅰ

事例Ⅰ:部下のやる気を引き出せない

企業情報 : 
■業界 運輸(地下鉄)    ■ 対象 課長(管理職)     ■企業規模 約6,000名

課題 : 現場職員と管理職の風通しの悪さ

  • 管理職は部下に対して、一方的に指示や意見を伝える上意下達傾向が強い。
  • 部下の話を聴こうとする姿勢が見えず、部下が言いたいことを言える雰囲気をつくっていない。
  • 部下はそのような雰囲気の中で、やる気が低下。
  • お互いの意思疎通ができず、現場での改善案が出て来ない。

原因 : 上司から受け継いだ一方的コミュニケーションスタイル

管理職は自身の経験則のみで発言する傾向が強く、いつも自分の意見は正しいと思っている。彼らの上司が一方的なコミュニケーションスタイルを行ってきたために、それを当然のように受け継いでいる。管理職は、コミュニケーションスタイルに関して周りから指摘されることはなく、自分を客観的に振り返る機会もなく、自分がいかに部下に影響を与えているかも気づいていなかった。

解決へのアプローチ : 9ヶ月

  • Step 0  指示命令型管理職 vs 指示待ち依存型職員
  • Step 1  コーチング研修受講
    マネージャーに対するコーチングスキル研修の展開
  • Step 2  コーチング講師がマネージャーを電話ブリッジでフォロー
    コーチングスキルを学びながら、自発型マネージャーへ成長
  • Step 3  コーチングスキルの浸透
    コーチングを学んだマネージャーによる、相互のコーチング
  • Step 4  コーチングコミュニケーションの展開
    コーチングを受ける職員対象にコミュニケーション基礎研修
    管理職フォロー研修・社内勉強会や部下面談への応用
  • Step 5  コーチングによる社内風土の変革
    上下水平へのコーチング展開・コーチングコミュニケーションの風土化

結果 : 

  • 1.チームの風通しがよくなり、安全管理に必須の情報共有がスムーズになった
  • 2.部下自身が目標を立案し、主体的に達成に向けての取り組みを始めた
  • 3.問題が浮上しても、早期に解決への取り組みが出来るようになった
  • 4.顧客からのクレームが2割減となった

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